本人確認書類と質問事項について
弊社では財務省の指導により、30日以内に200万円以上のお取引をされる際には本人確認書類と質問事項の提出をお願いしております。本人確認書類については下記をご参照ください。
①、②、③のうち、いずれかの書類をご提出いただいております。
① 住民票か印鑑登録証明書などの原本の写し1部(コピー不可)を弊社まで郵送
② 本人確認書類Aグループから2種類をメール添付
③ 本人確認書類Aグループから1種類及び、補完書類の写し1種類をメール添付
※②と③でご提出いただく2点の書類は、住所が一致する必要がございます。
【Aグループ:日本国内で発行された本人確認書類(ご住所の記載あるもの)】
・運転免許証
・健康保険証(ご住所の記載が必要)
・パスポート(2020年2月3日以前発行された住所欄のあるもの)
・マイナンバーカード(表面のみ)
・在留カードまたは特別永住者証明書
※マイナンバーの通知カードは本人確認書類として受け付けできません
【Bグループ:補完書類(ご同居者様のもの可)】
公共料金の領収書:電気・ガス・水道・NHK受信料などの受領書
官公庁発行の印刷物:納税通知書・納税証明書・印鑑証明書などの書類
※補完書類は、領収日付の押印又は発行年月日の記載があり、発行してから6ヶ月以内のものに限ります。
また、ご住所の記載がないパスポートなどを本人確認書類としてご提出する場合は、ご本人様名義の補完書類2点必要になります。(ご同居者様のもの不可)
● 質問事項について
200万円以上のお取引の際は、ご注文確認メールの直後に質問事項が記載されたメールが送信されます。質問事項の内容は下記の通りとなっておりますので、こちらのメールにご返信をいただきますようお願いいたします。
《 200万円以上両替のお客さまへ 》
個人の方
この度は弊社両替サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。法令に則りまして下記の通りお尋ねいたしますので、該当の番号を空欄【 】に記載してください。
1.ご両替の資金の出所について 【 】
①給与 ②年金 ③貯金 ④積み金 ⑤退職金 ⑥資産売却(株、不動産など) ⑦遺産相続
⑧保険満期金 ⑨娯楽収入(カジノなど) ⑩売上金 ⑪資本金
⑫その他【ご記入ください: 】
2.ご両替の目的について 【 】
①旅行 ②留学費用 ③資産運用 ④仕入・経費等の支払 ⑤出張資金 ⑥不動産購入
⑦海外赴任用の生活費 ⑧海外赴任から帰国するための生活費
⑨その他【ご記入ください: 】
3.ご職業について 【 】
①会社員 ②公務員 ③自営業 ④派遣社員等 ⑤パート・アルバイト ⑥学生
⑦主婦 ⑧年金受給者 ⑨フリーター
⑩その他【ご記入ください: 】
4.お名前・ご住所
ご住所:〒
お名前:
法人様の場合こちらもご回答ください
■ご担当者様の氏名:【 】
■ご担当者様の役職:【 】
■業種分類について 【 】
①農林業・水産業・鉱業 ②建設・土木・工業 ③製造業 ④電気・ガス・熱供給・水道業 ⑤通信業
⑥情報サービス業 ⑦その他情報通信業 ⑧運輸業・郵便業 ⑨卸売業・小売業
⑩金融業・保険業 ⑪不動産業・物品賃貸業 ⑫学術研究・専門技術者 ⑬宿泊・飲食サービス業
⑭生活関連サービス業・娯楽業 ⑮教育・学習支援業 ⑯医療・福祉 ⑰複合サービス業
⑱その他【ご記入ください: 】
■実質的支配者の有無について 【 】
実質的支配者(議決権、株式などを25%以上保有している方)はいらっしゃいますか。
①います
氏名 :
生年月日 : 年 月 日
住所 :〒
株式保有率: %
②いません
事業活動に最も影響力を持っている方、もしくは法人を代表し、業務を執行する方。
氏名 :
生年月日 : 年 月 日
住所 :〒